このページにはステータスの紹介程度の一般的な話しか書かれていない。
詳細については以下のページを参照のこと。

よくある質問
Wiki―プレイスタイル


【ステータスの効果と振り方】

Agiの効果と振り方

主な効果:回避率上昇 Aspd上昇

防御をFleeでまかなう場合は、MHPが低いためしっかり避けないと危険なので、修正無しでAgi80以上を目指したい。
Fleeの値としては、200を超えるとかなり安定してくる。
Aspdだけのために振る場合は、30程度から効果が見えてくる。
Agi最大到達値(ブリーシンガメン等神器・ドッペルゲンガーC等BOSSC除く)


Vitの効果と振り方

主な効果:MHP上昇 減算Def・Mdef上昇 スタン・毒・睡眠耐性上昇 スタン・毒・呪い持続時間減少

防御をVitでまかなう場合は、元のMHPが低いのと、高い攻撃力のおかげで高レベルの狩場にソロで行く機会が多いため、Vit80以上を目指したい。
Vitが修正込み100になるとスタンにかからなくなり、攻城戦で大活躍できる。
MHPが不安なので少しだけ振る場合は、20程度から違いがはっきり出てくる。


Intの効果と振り方

主な効果:MSP上昇 減算Mdef上昇 SP自然回復量上昇 睡眠・暗闇耐性上昇 睡眠・暗闇持続時間減

基本的に6の倍数に調整する。SP自然回復量がInt6ごとに1上がるため。
ソロで全DS狩りを目指すと言う人は、とりあえず諦めて頂く。高レベル狩場ではIntカンストでもSP切れるときは切れる
どれだけDexに振るかにも寄るが、Intを40〜50程度振ると中堅狩場でソロ定点全DS狩り可能、
60程度で監獄2F辺りでプリの支援付き移動全DS狩りでSPかつかつ、80程度で亀B1でプリの支援付き定点全DS狩りでちょっと厳しい、くらいになる。
ブラギの詩の効果を期待するなら60〜80程度でよい。ある程度以上はモーションディレイのせいで短縮されなくなる。


Dexの効果と振り方

主な効果:攻撃力上昇 命中率上昇 MS/TA詠唱時間短縮少

基本的に10の桁が繰り上がるように調整する。10の位の数の2乗がAtkにボーナスとして乗るため。
PTの砲台になるなら99まで振る勢いで。
そこまでする気が無くとも、90台まで育てるつもりがあれば、修正込みでDex110程度はあった方が無難。
育成段階では、とりあえずDexに60程度棒振りしておいてから他を上げ出すのが楽。
Dex最大到達値(ブリーシンガメン等神器・フリオニC等BOSSC除く)


その他のステータスの効果と振り方

Strの主な効果:最大所持量増加
Lukの主な効果:クリティカル率上昇・呪い耐性上昇・状態異常減算耐性

高レベルになると、攻城戦のためにStrを10程度上げて回復剤の所持量を増やす選択肢も出てくる。
Lukについては有用だとする報告がほとんど出ていない。


メニューを閉じてトップへ