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DSキャンセル

DSキャンセルのスライドショーです


    0sec
キャンセル時の音(69.1kb)
通常のDSの音(88.5kb)

上側のバードは2撃目と4撃目をキャンセルしています。
下側は単に先行入力で5連打しているだけです。

スライドショーのスピードがかなりマシンパワーに依存するので、
音とスライドショーを重ねてもずれてしまいます。ご了承ください。

素直にムービーにしたかったけど、ガンホーに聞いたらダメって言われました…


【DSキャンセル解説】

ダブルストレイフィング(以後DS)を普通に連続入力すると、その連射速度はAspdに依存する。

しかしDS入力後、発射モーションをキャンセルしてDSを発射しながら別の行動をする技がある。

これをDSキャンセルと呼ぶ。

DSキャンセルは、主にキャンセル後にもう一度DSを入力しAspdを無視してDSを高速で連打するために使われる。
DSキャンセルは下の3つに分類されている。


●2撃目キャンセル

DSキャンセルのうち最も簡単な方法である。やり方は

  1. 初撃として、通常の射撃もしくはDSを撃つ
  2. 初撃を撃っているモーション中に2撃目のDSを先行入力する
  3. 先行入力した2撃目のDSが発動する瞬間に移動する
  4. 2撃目のDS発動時、光を出しながら歩き出したら成功
  5. 歩き出した瞬間から他のコマンドの入力を受け付けているので、3撃目のDSを入力する
  6. Aspdを無視して2撃目と3撃目を2連打出来る
となっている。ほぼ全ての環境で可能な技とされる。逃げ撃ちのDSバージョンと言える。
キャンセルのための移動は、実際には先行入力した2撃目のDSが発動する若干前に入力すると、
入力受付分のラグを相殺でき、キャンセルが成功しやすくなる。

Aspd164.38のバードによるDS2撃目キャンセルと通常のDS連打の比較スライドショー


●初撃キャンセル

DSキャンセルのうち二番目に難易度の高い方法である。やり方は

  1. 初撃のDSを入力する
  2. 入力した初撃のDSが発動する瞬間に移動する
  3. 初劇のDSの発動時、光を出しながら歩き出したら成功
  4. 歩き出した瞬間から他のコマンドの入力を受け付けているので、2撃目のDSを入力する
  5. Aspdを無視して初撃と2撃目を2連打出来る
となっている。1→2の間に若干のラグが無いと難しい。理論上は3連打以上続けることも可能。

ISDNや基地局から遠いADSLを使っていると成功しやすい。


●カルテットストレイフィング

DSキャンセルのうち狙って出すのが最も難しい方法である。やり方は

  1. 初撃のDSを入力する
  2. 入力した初撃のDSが発動する瞬間に2撃目のDSを入力する
  3. 初撃と2撃目の発動時の光が重なるように連続で出たら成功
  4. Aspdを無視して初撃と2撃目を2連打出来る
となっている。1→2の間に若干のラグが無いと非常に難しい。理論上は3連打以上続けることも可能。
ISDNや基地局から遠いADSLを使ってDSを連射していると時々発動する。


いずれのキャンセルも、Apsdが高くなってくると価値が下がってくる。
Aspdが180前後になると、普通に連続入力しても変わらない速さになる。